2012-01-01から1年間の記事一覧

銭湯のれんの下で展示。 はやくも新春すごろく、梅、新緑!

本日の絵本。 夕方から、えいじうで、コージズキン。HBで牧野伊三夫さん。ワタリウム、森本千絵さん。帰りがけ、搬出の所のタンバリンで、MJメンバーにも会った。 年賀状素案

中野図書館驀進中 !明日は、山の上ホテルで缶詰め

自己分析 夢をみる力をもっと。 良い歌詞の基準 他者への優しい眼差しがあるか 自己憐憫ではない 普遍性がある 時代 性 年代を超えているか 共感を集めることに自覚的か ユーモアの感覚があるか 以上、あくまで一つの考え方 ソングライティングとは、世界を…

1週間の総括 月曜日から木曜日は、いつも通り。金曜は、昼から仕事に出て、0時までという久々の長時間。休憩は30分となかなかのハード。3回目の異例のセールの初日だったのだ。んで、忘年会も傍らであったので止む無し。残業整理で2時に帰り、同じ日の朝8時…

1日1枚 水色の時代 HBギャラリーにて、池田進吾さんの個展「空の拳の日々」を観に行く。 角田光代氏の1年余りの日経夕刊紙での小説連載「空の拳」への挿画は、319点に昇る。見応えある至極。同会場にて、挿画日記なるものを購入。全ての作品が掲載された上に…

時宜ースターダストでブレイク前の、ワークショップでの、デヴィッドボウイ - カントリーライフ チボー家の人々 今日から始める

年賀状下描き。 みーみーみー。

ピックアップ作は、「干支」! 下は、小熊座! 明日館? Gさんが結婚で長崎に。 飲みに行けなくて御免なさい。

明日館。 新作! 「吾輩は猫である」 夏目漱石シリーズ行ってみよ〜

キューブカーで、 悪ガキタチにお蹴り物。 心が広いね。 長野のサンタさん。 冬といえば、 かまくらと お歳暮。 冬の序章

新作 BGMは、アズテック カメラ これも、また同じ。 リスタートのとき。 力がいつも出るし。 森羅万象、2週間モード。 えいじう描きは、とりあえず、これで行く。

文字や絵をかく、それが定期的に、身の丈に合った歩幅を把握するきっかけになるようで、単調な日々の繰り返しに入りかけてたタイミングと重なったことが幸運だった。 その身の丈に合った歩幅を把握することも難しいことに次第に気付く訳だが、そんな日常の変…

ぶらい無頼の行き着く先は。 詠んでみたいです。

一歩でも半歩でもわが目標へ進む半歩ってのが、いいじゃないか。

人生は短いのですから、結局のところは、自分が本当にやりたいことをやったらいいのです。<中略> やりたいことだけをやる、というのは本当にたいせつです。そんなことをしたら貧乏になってしまうかもしれない、車を手放すことになるかもしれない。狭い家に…

わたしの職場でlow tentionちゃんが仕事最終日だった。明後日には北海道。そして小休止してから、京都、大阪に行って、北京に帰るとのこと。 いままでの感謝とお詫びを兼ねて、クオカードとバーゲンダッツオールスターズをプレゼントしたさ!ご飯とか、もっ…

今日の一枚 I Can’t Get No) Stevie Jackson

私鉄3兄弟 雨のガスパール 12才ぶりのタイトル

今日の一枚 流鏑馬やぶさめ

A太の日々。

A太。3時間睡眠の日々。 2時に寝入って、不思議とアラームなしでも5時には起きれる。

A太は、朝に弱い。これも仕事に関わる彼の弱さだった。異動仕立ての頃は、しょっちゅう遅刻し、あわや「もうクビ」という所まで行きかけた。今朝も3時に出発する予定が、もう5時半過ぎだ。 サンデーモーニング A太の前日談。彼は悩んでいた。先輩の肇さんに…

夜は長袖になるわけだから。 やはり今日から季節の変わり目となってきたかなぁ。 おでんも中華まんもやっと自然に売れるようになってきた。

あたらしい地元野方ブックカフェ ちょくちょく寄ろうかな! 昨日は、文春文庫の村上春樹インタヴュー集、自転車修理復活 あさ〜! とらじ 焼肉定食が来るまで そして只流されて生きている働いている 私は途方に暮れている 久しぶりの 焼肉とらじ! ひとり舞台

ぼくはタイムスリップさ ぼくはタイムスリップ

おぼえがき 印鑑いんかんいかん!

むかいの家屋ガレージ くるまも涼しやか 久しぶりのセツ 夏期休暇中 木木木 今日の一枚 ストーンズ ベガーズ バンケット

土曜日は、ほんとう油断。 おでん、まん、他。 計画性!