2013-01-01から1ヶ月間の記事一覧

人生は積み重ねだと誰でも思ってるようだ。ぼくは逆に、積み減らすべきだと思う。財産も知識も、蓄えれば蓄えるほど、かえって人間は自在さを失ってしまう。過去の蓄積にこだわると、いつの間にか堆積物に埋もれて身動きができなくなる。人生に挑み、本当に…

ドン・キホーテと、パンチョ。 コロンブスと、その卵 今日は、ルソー特集

クレイジーホース - 真夜中の庭で(トムは) ウィスキー ア ゴーゴー

宿屋めぐり

365日。

先週の日曜 - 6日ばかり経って 木 - ヨロスイ雪 朝、五目ご飯、納豆、味噌汁。昼、うどん、蓮根天。夕、アンパン、コーヒー。 巣鴨、三越前。母見舞う。 ベローチェ缶詰。MJ男女欠席。画像「ボニー&クライド」。ポストイット購入。月末までに100点制作。

ハーブ&ドロシーが今後の大きな指針になることは間違いない。

俺の両親は特別わがまま気ままに生きてきたわけではないが、特別に用心深く老後の備えをしてきたわけでもなかった。そのため、思いがけない病いを得たり、体の衰えに直面したとき、戸惑い場面も少なからずあったようだ。息子の俺がフォローするのは当然であ…

俺いま、40歳。これから、どうやって生きりゃいいんだろ。人生のピークは70歳と決めた。本番は、むしろこれからだと考えて生きることにした。一生、現役のプレイヤーとして生きたいなぁ。この先、少なくとも30年は現役のプレイヤーでいたい。老いていく父や…

今日は図書館三昧。 昨晩は、ポレポレ東中野で「青二才」というダメ親父映画を見る。終幕後のトークショーも面白し。 脚本の竹浪春花という23才の女性は「奇才」らしい。

あと印象的な絵と映画のワンシーン。 アンリ ルソー「アポリネールとローランサン」 バッファロー66での、 テーブルを無言の会話でやるせないシーン。 MJ見学。 テーマ:男と女 上画像、小さい男が中原中也。右の大きく女性は長谷川泰子。 線描きした下絵をも…

七草粥 - 温泉饅頭 温泉牛乳 温泉野郎 今日夜は、筆が伸びる日。 毎日、ペンがきは、文字やら落書きやらでしているが、ちょっとした弾みのペンの伸びやかさを感じた時は、しめしめ!と思う。 こういう日こそ書き溜めしておきたいもんだ。 こういう時は、アイ…

黄色い本

カミュ没 - のりもの酔い 箱根駅伝 - 書初め 初詣 - キューバ音楽 三が日雑煮 ! 家での展示風景。

本日の映画。 ホーリーモーターズ。 毎日日記。 バス停の上から俯瞰。 作り置きおかず本。 マイバックページ。

今年もライク ア ローリングストーン 先ほどの絵は、男女、今月のテーマ。アトランタ号というフランス映画より。なんだかペイネ風だな。あとよだかの星より。 あと月刊相撲の表紙より日馬富士。あと、ロックテーマから、モヒカンリーゼントロッカー。 新年あ…