2016-12-01から1ヶ月間の記事一覧

私設ギャラリー塩での一コマ。 今日から名曲喫茶、100。毎日、最低1枚以上描く。まとまったら展示する、 ハッピーニューイヤー‼︎!2017年 しがらみから訣別する大晦日。

ゆっくり味わうように。 いま読んでる牧野伊三夫著「かぼちゃを塩で煮る」90〜91頁に「炭はガスコンロの火のようにレバーで火力を調整したり、一瞬であたたまったりするものではないのだ。そして、このとき僕は、はっとした。絵を描くことも同じではないだろ…

久しぶりに、野方から西武新宿線に乗っている。自転車が駐輪場でパンクしていたのだ。修理のため、ここ2日乗ってる。思ったのは、仕事もそいだし、普段の行き来も、せわしないなぁ〜、俺。ということ。 24(土)橙灯のモーニング、バスで寺家スタジオ、ミロコ…

とーても疲れてる時には、近くの銭湯に行って湯船につかり、疲れの具合いを感じるのが好きだ。 ここ1か月、毎週土曜日の休みは、午前中が歯科医に行ってから行動を起こすという流れであった。これだと前日には酒を呑まない、行動は活発だが、家でごろごろゆ…

14時から酒類販売免許講習会。19時半で上がり、渋谷アツコバルーにて井上洋介個展みる、土居さん、桑原さんの対談も終わったところだった。帰り、渋谷名曲喫茶ライオンに寄る。店員は細野晴臣と松本隆を足して二で割った感じの風貌。 無印落書き帳にクレヨン…

なんの気なしに参加し始めた絵図集に何回かのうち、やがて自分の絵がこれではダメだと思って精進するようになる。 社長から書類を渡した、俺いただいていないの平行線の中、部屋を探すうちに片づきもしつつ、頭も整理される。 枷をはめられて初めて足元を見…

酉年年賀状、芋版でつくった。 自宅七階からの眺めスケッチ。浩さんと中華屋炒飯。午前中は山内歯科。年内にて治療終了。

中野北口のバー、ブリックに寄る。今日は、牧野さんの「かぼちゃを塩で煮る」の刊行日。あおい書店で購入あと、その足でブリックへ。トリハイ3杯、ピザトーストでほろ酔いの中、帰途に就く。

ちっちぇー、ちっちぇー、自分の小ささを感じるよ、コージズキンの絵をみていると! 歯医者で親知らず抜き、HB海谷泰水展、えいじうスズキコージ展へ。いま、15時過ぎだが。

周りの溜め息や吐息が気になっていたのだが、自分さえ確固と堅牢で気強くあれば、どうってことない。 別件、バイトの子の紹介料、社長に言えて、いただけることに。一安心。 人のために泣けますか。 古書、松濤美術館でやった谷中安規展、カタログは吉祥寺の…

今日の飯田橋。あまり描けんかった。黄色描いて終わりとは。帰りは、またギンレイホールに寄ってから地下鉄入り口へ降りる。 「来年は異動なのか」と他の店長に尋ねた。返事がない。たいへんかなぁ。

中野へ、ゴールドジム、あおい書店、ピノキオ、光文社文庫、ちきりん、穂村弘、アラーキー、、。 スケッチは、毎時毎日。 閑話休題。仕事明け。ハリのある生活リズムって何だろう、と考えていた。月曜の週始まりの集まりの中、今週からの指針を得、行動計画…

月光荘、まきー、友人に会い。

歯医者へ。虫歯2.3本治療する。毎週土曜日。